気象庁天気予報 

風など天気予報チェックをお願いいたします(ライフジャケット着用して下さい)
月刊誌 「へら専科」 「へら鮒」 クーポンお使いください!
へらぶなnet21さん←(クリックしてWEBにつながります!)に釣果、他、ポイントなど掲載させていただいております!
2月の出船時間は自由出船6:00以降です(チャイムなりません)
平成30年(2018)のご予約賜ります!大人数の会から少人数の会、各種大会等承ります
  ご予約はお電話またはメールにてお受けしております!

------------------------------------------------------------------------------------------------
お願い  ゴミの分別、持ち帰り、タバコのポイ捨て禁止などご協力お願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------------------------

 「へら鮒」さん、「へら専科」さんのクーポン大歓迎です!どんどんご利用くださいね!
------------------------------------------------------------------------------------------------
パパラッチ写真館
皆様のお写真をパパラッチさせていただいたり、景色や周辺の風景を載せたり、
不定期に更新させていただいておりますが、お時間のある時などにぜひご覧下さい!

 
↑上記をクリックしてご覧くださいね! (千和友の会の様子などもここにUPしています。)

放流日(29.10. 7)の写真はこちらをクリックしてご覧ください!.2017
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
お願い
  ライフジャケット着用必須のお願い。
ライフジャケットの着用は必ずお願いいたします。お持ちでないお客様は御貸しいたします。

      
ボートの乗り降り、フラシの上げ下げの時など、ふらつくと危険です。
      当店に貸し出し(無料)もございます。

------------------------------------------------------------------------------------------------
お願い ・お食事をご持参くださいますようお願いいたします。
     
・お忘れ物の配達(ご自身のお荷物、エサ配達など)は例会中であってもできかねます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ご予約随時承ります♪055-251-8444 senwa@river.ocn.ne.jp お待ちしております

9月30日(日)第5日曜日 満舟(貸し切り)です(sorry&Thanks)

2月のご予約状況 例会様がある日もございますが、舟は十分ございます
お正月休みぜひ遊びにいらしてください♪
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生井澤聡さん(DAIWA)オフィシャルブログです♪
いろんな釣り場、たくさんの役立つ情報など、内容盛り沢山♪
 
毎日チェックしてみては

ここを「あ~ぽちっとなっ!とクリックしてBLOGへGO♪GO♪GO♪


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※冬は風の日が多いのと、水温が低いのと、氷が張る時もありますのでライジャケは出船後も必ず外さぬようお願いしまっしゅ!
3月の釣果へGO!
2月28日(水)
 晴れ→午後はくもり(南西の風)  -1℃→12℃。 
春眠不覚暁 春眠暁を覚えず
おはようございま~す♪ 
朝の冷えこみも少し緩んできましたね!氷が張ることもなくなり、あの極寒はもうなさそうです。
今朝はマイナス1℃で桟橋は霜がうっすらしていました。
早起き頑張りましょう!!
今日は2月のラストですね!
3月は出船時間6:00 チャイムなりま~す。
どうかな?釣れるかな?
Happyな一日を!どろろんです♪



今日も釣果は変わらずでした。。


お客様がおいしいからとさっくださったのですが、、、激辛好きの人ならハマると思います。 Fireです。眠気も吹き飛びます。のどまで大炎上です
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月27日(火)
 晴れ(8.0m/s(西南西)  1℃→11℃。
ニーハオ♪今朝は1℃(5時)でした。日中は気温があがりますね!
今日はどうかな~?
今朝のモグモグtimeモグモグしちゃ嫌なんですけど・・・・。
今日も楽しく過ごしましょ~ぅ

am5:40だいぶ明るくなりました。
道路は何にもないのでツルツルしません。

苔が和を感じます。
もぐもぐタイムも和です。桜大好き

新ロープにて 24尺底、ほか宙で数枚~





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月26日(月) 晴れ
おはようございま~す♪ いつもご覧くださりありがとうございます。今週もよろしくお願いいたします
予報では風はなし(予報では終日1m/s)ですが、東南の風がサラサラと吹いています。気温はあったかいんですけどねー。。
今週から3月ですね!
3月は乾燥で山火事が多い季節です。先日も千代田湖に向かう峠道が真っ黒けに焦げていました。
安全第一で今日もHappyな一日を!seeyou !! どろろんです♪



店の中が湯気でくもっていて写真もボケてます。すみません。ソフトクリームに桔梗信玄餅アイスのお土産♪どっちも超~美味しかったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月25日(日) くもり(弱風)  -1℃→8℃
おはようございま~す♪ 
どんより~ぬで寒いグレーの空です。今朝5時は0℃~-1℃。昨日の強風はおさまっています。
今日はどうかな?

(日研甲府支部様) 15時納竿
1位 細田(直)様  新ロープ  5.0キロ(5枚)  21尺  底  グルテンセット(ハリス上65cm、下73cm)
2位 高野地区長  中央ロープ 1.2キロ(1枚)  20尺  底  グルテンセット
~ほか(新ロープ・針原・中央ロープ・丸山第2ロープなど~。もじりは新ロープはめっちゃたくさん。だそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月24日(土) 晴れ(16.9m/s~19.5(北北西) -2℃→1℃  水温5.4℃~5.6℃ 午後からビュービュー
5:20
おはようございます♪
パソコンが朝からぐぅぉ~~んってうなっています。スマホも触っていない所が勝手にクルクルスクロールしてしまいます。
おまけにカメラまでシャッター音がカ~ァシャ~ァ~ンてシャキッとしないんです。
2年で壊れるシステムなのでしょうか??それともこびとがいたずらしているのでしょうか??

 【こびとづかん】 より きっとコビトが千和にいるんですね。。。

今朝も-2℃(5時)で寒かったですが日中は13℃の予報です。
どうかな?釣れるかな?

2月ももう終わり、春、ですね!
へらさんのお腹もポンポコリンがどんどん大きくなって 楽しみがいっぱいですね!
今日もHappyな釣行ができますように。どろろんです

新ロープにて 27尺 底 グルテンセット 数枚(風で14時前まで早上がり)もじり多数

気温は千代田湖でも13℃です(14時) 甲府市内は15℃以上まで上がっています。風がなけれもっとあったかく感じるのでしょうね。
明日はまたグレーのどんより~ぬ空の予報ですね。寒くなるのかな。

今、湖は白波立ってしまっていて、桟橋にいると落っこちそうになります。
水温は日中5~6℃でした。


風がビュービューしてます。


山宮町・千代田霊園方面から上がって来て千代田湖に入ると1か所だけ(カーブミラーの近く)こうなっています。他は何もないです。
朝は凍結しているかもしれませんので、ゆっくりと。お願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月23日(金) 晴れ(11.0m/s(北北西~15.4m/s(北北西)  -2℃→9℃。 
午後から風が強めに吹いています。状況は変わらずで~す。
水温は6.0℃~6.8℃ありました(*^-^*)。

ご質問いただいています。
水位は現在満水です。



今日は富士山の日ですね!
美味しいです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月22日(木) くもり(微風)  0℃→6℃
おはようございま~す♪雲が多めの薄晴れです。
寒いですね。
今日は222で縁起良さげですね。
縁起良く釣れたらいいなー。see you later

 5:40雲多め。



峠は何にもないけど千代田湖まで来ると日陰の所で1~2か所こんな感じの所があります。
これは今朝撮ったので、夕方現在はもっととけていますが、朝は気を付けてください。

  街の中でも日中で6℃です。今日は寒いですね
たま~にタリーズに行きますが甲府駅近くのタリーズの限定の信玄公ラテは人気です
お店 タリーズコーヒー セレオ甲府店
営業時間 7:00~22:00
定休日 年中無休
お店のHP http://www.tullys.co.jp/index.html

新ロープ  数枚~   21尺・24尺 宙で +鯉1匹+あたりはあった。そうです。
一日曇り空でした。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月21日(水) くもり(微風~弱風)    1℃→7℃   水温5~6.0℃
Goodmorning!
今朝は1℃、最近の中ではあったかい朝でした(*^-^*)
今日もHappyでカラフルな一日になりますよ~に♪(お外はどんよ~りグレーだけどね)  
どろろ~ん


 5:30です。今日は雲が多く星が見えないです。気温は1℃で暖かいです~~。。

 トランス前。
花金鳳花


ウェルシュレディ レモンカード
これトーストに塗るととーっても美味しいです。甘くて酸っぱいの



新ロープ 数枚~  24  27尺 底
一日曇っていました。気温は7~8℃でした。水温は5~6℃でした。風はなしなっしです(*^-^*)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月20日(火)晴れ(弱風→15時12.3(南南西)-2℃→10℃※日中は気温があがってポカポカでした(*^-^*)が釣果は少しさむさむでした😢。
GoodAfternoon♪
午後も頑張りましょう!どろろん♪

新ロープほか、(14時まで)2枚~0枚  27尺  底  グルテンセット  中央ロープはオデコでした。

今日も新ロープ・中央ロープ・の針原寄りです。

道路はまだところどころアイスバーンになっていて滑ります。アイスバーンの所がありますので千代田湖入口に入ってからは気を付けてください。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月19日(月) 晴れ→薄晴れ(8.6m/s(南南西)  -4℃→8℃ ※水温5~6℃。
おはようございます!今週もよろしくお願いいたします♪
今朝はマイナス4℃、朝は相変わらず寒いですね!それでも日中は以前よりも気温が上がるので春を感じます(*^-^*)
花粉症の方はそろそろですか?クシュクシュ大変ですね・・・。千代田湖周りの花粉はどうかな?また見てみます。
湖の様子もまたUPさせていただきます♪
今日もHappyな一日を!どろろん♪

 駐車場で大きな亀の散歩をする人が・・・・。めっちゃ大きなカメ!
カメってどうやって飼うのですか?ごはんとか気になります。お散歩も毎日ですか?気になります。。聞けばよかった。。。。気になりすぎます(笑)

もう氷が張ることはなさそうですね。今年は氷を何度割ったかなって位氷が一面でしたね!
しろやま前。南風が吹いています。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月18日(日)晴れ(北西の強風15.4m/s→弱風  -2℃→ 
おはようございます♪
今朝はマイナス気温で風がビュービューでした。出船できず、でした。お昼現在は穏やかな弱風です。
今日は富士山もめっちゃ綺麗です!
6時ビュービューです。

 ビュービューしてぐらぐらしてしまって写真がボケています。



びっくり!ハート型のコケが増えていました!可愛い


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月17日(土) 晴れ(強風 北北西16m/s→18m/s→19.4m/s→21m/s  0℃→10℃。
北風ビュービューしています。午前中から風が強く、午後はボートが桟橋から吹っ飛びそうになっています。

 白波が立っています。
 波しぶきで泡立っています。




超~感動。。。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月16日(金) 曇り(微風) 0℃→8℃。結氷なしです♪

雲っていて昨日よりもぐ~んと気温は下がっています。それでも春を感じますね!
様子はまたUPさせていただきます(*^-^*)



am8:003.2℃今朝は霜がありました  うまい棒をたくさんありがとうございました。

新ロープ針原寄り・中央ロープ針原寄りで数枚~オデコの方もいらっしゃいます。
日並みによりますが釣れない時は0、釣れるときは数釣れています。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月15日(木)曇り11時から強風北西13.5→北17.0m/s 9℃→15℃ ※街中は18℃弱まで気温が上がっています。水温4.8℃
今日は気温が上がる予報です。
日替わりで寒かったりあったかかったりですね。
午後は北西の風の予報です。今日はどうかな?連日新ロープの針原寄りが人気です。
今日も良い一日を!どろろん♪

甲府の桜の開花予想は3月28日・満開は4月 3日だそうです。
千代田湖は標高がありますので市街地よりも数日後になります。
桜の季節ももうすぐですね!
お花見しながらへらを釣るのが楽しみですね!
今日は桜が咲きそうなくらいあったかい一日ですね!
桜といえば、スタバのビバレッジメニュー さくら ストロベリー ピンク もち フラペチーノ® 626円が今日からです♪
余計ですが私はスタバで一番好きなのがさくらなんです。期間中はほぼ毎日のようにさくらを飲んでいます(*^-^*)
さくら味が好きな方はぜひ飲んでみてください(*´▽`*)


11時から風が出てしまい、早上がりされました。
アタリなし。でした。いつもあたり始めは10時過ぎ、お昼過ぎ、なのですがその前に風が吹いてしまいました。
北風ビュービューで白波が立っています。
水温は11時で4.8℃。Maxの気温がなんと15℃!でした。
市内の街中は18℃近くまで上がっています。
今日は風は強いですが春の陽気でした。


 5時。朝の5時はまだ暗いですが夕方の5時は明るくなりましたね!。


道路はこんな感じです。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月14日(水) 晴れ(微風→南風やや)  -6℃→8℃。 ※氷は全面なくなっています。

おはようございます♪今朝も極寒のマイナス6℃でした。
日中は気温があがる予報ですね!今日はどうかな~?
素敵なバレンタインデーを♪どろろ~~んです♪




今日はバレンタインですね♪クッキーとケーキを作って信玄べらをチョコでデコりました







 SUCRE SPECIALITE 山梨県北杜市の塩の生チョコレート。 ※北杜市・千代田湖から車で30分くらいです。
今日はバレンタインなので山梨のチョコをご紹介させてください(*´▽`*)。

 大好きなラナンキュラスの季節になりました。。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月13日(火) 晴れ12.1(北北西)  -6℃→3℃  ※昼から北風ビュービューしています。
おはようございます!いつもご覧くださりありがとうございます。今週もよろしくお願いいたします!
今朝はまたまた極寒の-6℃。またまためっちゃ寒い・・・・水道も心も凍ります・・・・。
昨日は全部なくなっていた針原の氷がまた出没しています。
写真(下記)は今朝千和おばあちゃん家から撮影しました。
また様子が変わりましたらお伝えさせていただきます(*^-^*)
今日も良い一日を~!どろろん♪

おばあちゃん家から千和桟橋方面。全面こおりなしなっしです。

おばあちゃん家から針原(広範囲に薄く針原ロープに張っています。千和前ロープはOK!)

ガードレールから新ロープを撮っています。新ロープの一番左(針原寄り)は薄く凍っています。

ガードレールから撮影しています。中央ロープの一番左(針原寄り)は薄く凍っています。

 白山ワンド 広範囲に凍っていますがほんの少し氷がない所もあります。

お昼から北風ビュービューしていて、針原の氷はなくなっています。
スマホとパソコンが同時に絶不調で困っちゃっています。クルクル・・が使うと使うものまでクルクルパになるのですね。。
今日は日中も3℃で極寒でした。風は北西、12~15m/s吹きました。明日の朝までは低温の予報です


信玄餅チロルチョコ。10日から発売。  myブームで毎日5個位食べています。
 めっちゃ美味しいです。ぜひ見かけたら食べてみてください(*´▽`*)(1個43円か45円位です。)


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月12日(月) 晴れ(お昼から強風12.0(北北西) -1℃→5℃。  ※風が冷たい一日でした。氷なし。です。
諏訪 吉沢様  新ロープ (風で13時上がり)4枚  25.5尺  底  グルテンセット
 ※周辺にもじりあり。

風で早く上がられました。


富士五湖方面に行ったので富士五湖周辺の写真をパチリ。してきました。
河口湖は一部とヘチのみ氷があり、精進は結氷の部分が多く、西湖は凍っているところはなく、でした。
富士五湖や田貫湖は雄大な富士を背に正面にへらぶな釣りが出来て最高ですね。
3月・4月のスタートが待ち遠しいですね。
富士の介ってお名前の新たな山梨のブランド魚が展示されていたのでパチリ(森の水族館。)
写真の富士の介は40㎝位だと思います。
今日は西湖も千代田湖も風が冷たかったですね。
千代田湖は日中5℃まで上がり、西湖精進は1~3℃位だったと思います。
寒い日が続いていますが、日が伸びてきて嬉しくなっちゃいますね!もうすぐワクワクの春♪ですね!!
※今日現在千代田湖の氷はなくなっています(*^-^*)


↑精進
→氷の上を人が歩いていました


↑西湖

↑河口湖






 水温・水深などいろいろ勉強になる本を今日は読みました。
→浅い湖と深い湖の風による変化。


ドクターフィッシュ (古い角質を食べてくれます。ありがとぅ♪この魚、顔がおじさんみたいでした(笑)。)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月11日(日) 雨→晴れ(北西の強風19.3m/s)     3℃!→12℃ めっちゃあったか~い♪
おはようございま~す♪3℃!びっくりです!今朝4時3.8℃、5時3.5℃、6時3.5℃!昨日に引き続きグアムです♪

暖か~い♪tiyodakoじゃなくってグアムのようです(笑)
雨は6時頃止んでいます。そぅ、昨日の雲は吊るし雲。だそうです
これから強風の予報です。北西の風がとても強くなる予報です。夕方から夜には止む予報です。
湖の様子はまだお外が真っ暗けっけなのでまたUPさせていただきます。
今日も良い休日を!どろろんです






霧が凄いです。

今朝8時桟橋で水温はは3.4℃。
9時半で4.4℃(湖はまだ濃霧で真っ白です。)
また寄ってきた~

霧が取れてきました。
氷はだいぶなくなっています。


 針原のヘチだけで針原も使えそうな感じです。あとでまた見てきます。
道路は今朝9時こんなかんじです。


本日三度目のUPをさせていただいています。午後撮った写真(下記)です。
北西の強風で針原にとけながら割れた氷が集まっています(白山ワンドは凍結)
新ロープやおばあちゃん家前にあった氷は全部なくなっています。風がビュービューです。








 八ヶ岳です♪ 風が強いので今日の富士山もめっちゃ綺麗でした♪写真は八ヶ岳(*^-^*)。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月10日(土) 晴れのちくもり(微風)   マイナス3℃→10℃。 ※なんと10℃!あったかい♪ 水温4.8℃。

 

おはようございます♪
今朝の雲。富士山には傘雲、その左側には吊るし雲?レンズ雲?それが左に点々とありました。
はっきりと撮れなくて見にくいですね。
変な雲~。
今朝はマイナス3℃、なんだかとってもあったかく感じました。
この数日のマイナス8℃、マイナス7℃、と比べたらマイナス3℃ってグアムかと思いました(笑)
今日はどうかな?
お天気はこの雲が表していますが下り坂ですね。千代田湖は夜から雨、の予報です。
良い休日をお過ごしください、どろろ~~んです。


(千和会様) 15時
1位 西川様  中央ロープ  2.0キロ(1枚)  21尺  中通し  グルテン(※44.5cm)
2位 細田様  中央ロープ  1.8キロ(2枚)  21尺  中通し  オカメ
~ほか全員0枚、0キロでした。※大型44.5cm(2.0キロ)

※新ロープの針原寄りにずらっと並んで入っていらした中で3~4名様は数回あたりはあったそうです。
天気は風もなくて、何日ぶりか記憶にない位めっちゃ暖か~い日中だったのですが。
桟橋にて4.8℃

お昼前からどんよりしています。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月 9日(金) 晴れ(微風~無風) -7℃→5℃  ※氷は針原と白山ワンド
アンニョンハセヨ!
今朝もめっちゃ寒い朝です。
連休ですね!明日からは寒さが緩みますね!
それでも寒い。。。防寒、レイン、ライジャケ、準備バッチリ!で連休楽しい釣行ができますように!
今日も元気に頑張りましょう!カムサハムニダ(*^-^*)



※14時再UPさせていただいています♪
氷は針原と白山ワンド、新ロープは針原との境目だけです(マスターが割っています)、白ドラ付近には漂っています。
(新ロープと中央ロープの一番針原寄りに少し薄く漂っていますが入るポイントにはかからないのでOKです。)
中央ロープは針原との境目は凍っていますが、あとは全部OK!
桜並木OK!
です。
結氷で入れないのは針原ロープ全面、白山ワンド全面(島表など・艇庫前など)です。
今日は無風~微風で快晴!気温は現在5℃(超~あったかい(笑))です。
水温も午後1時、桟橋で4.4℃、中央ロープでも4.4℃、新ロープで3.8℃と3~4℃ありました。

マスターが氷を割っています(新ロープ針原寄り)








-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月 8日(木) 晴れのち曇り(弱風~微風~強風13.3(北北西)) -8℃→-7℃→2℃Max2℃の極寒取材 ※Maxな寒さ
強烈な寒さでした。
朝イチは-8℃、8時前で-7℃、お昼で0℃、14時前で一番暖かくて2℃。2℃(笑)
雲ってきて風が冷たかったです。


「へら鮒」 4月号 
 
生井澤聡さんです!
新ロープにて!風でロープがグワングワン揺れてしまって・・・・・・。エサはコチコチ・・・。
それでも・・・・・。鼻も取れて・・・耳も・・・・。(手はとっくに取れています・・・)
それでも・・・・・・。
生井澤さんの神ってる釣技&田中編集長のすんばらしい芸術的な写真は4月号で。
とっても楽しみですね♪4月号♪











\







-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月 7日(水) 晴れ12.9(北西) -7℃→5℃   ※思ったよりも風吹かず・・・
おはようございま~す♪
今朝は更に寒く、一番気温が低い朝でした(-7.5℃)
昨日夕方まで北北西の風がやや強めに吹いていましたが今朝の静穏でまた広範囲で氷が張っています。
針原・白山ワンドは変わらずカチンコチン、新ロープ、中央ロープも昨日よりも部分的にですが広範囲に氷が張っています。
今日は午後強風の予報です、割れるかな?
今日もHappyな一日を!どろろんです♪
5時
9時


9時


写真(ここより下)16時です。北西の風がやや強めにお昼から吹きました(12.9(北西)が、
白波ビュービューではないので氷はあまり変わっていません。

艇庫前・島表
針原
カーブミラーから新ロープ左
おばあちゃん家前から針原

千和前(桟橋右側方面)ここは道路ツルリンコです
白山ワンド(真っ白けです)
連日お伝えしている状況が、氷か雪か風かのどれかです。ホントに寒波って寒いですね。今年は大雪で大変なところも多いですね。
風がやんじゃったのでまた凍ります。。
そう、今日は2月7日でフナですね(*^-^*)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月 6日(火) 晴れ(やや強風) -6℃→5℃。 ※激寒で水道が凍ってました。
ニーハオ♪ 今朝6時半の写真です。
現在9時過ぎですが、南アルプスが真っ白です。めっちゃ白くて綺麗です連日雪が降ったのでしょうか。
またのちほど写真撮ってみます、撮れたらUPさせていただきます(*^-^*)
湖はあちこち凍っています。
今日はどうかな?氷がないポイントにお客様が行かれています。
それでは、今日も元気に! ナマステ。














 真っ白な南アルプスは一瞬しか見ることができませんでした。一日風が強いのか、雪が降っているのか厚い雲で覆われています。
めっちゃめっちゃきれかったんです~。

桟橋より右側手前から白山ワンドはこれ真っ白に凍っているんです。針原も同じ真っ白けに凍っています。
また風がやんだら氷がはります。

お友達にシュークリームとチョコレートを昼間いただいたのが、めっちゃ美味しくて、おかわり、したくなりました(*^-^*)
くれた友達の友達がこのシュークリームを作っているパティシエなんだそうです。
おかわり!を買いにいこうかな、とググりました♪
でも地図がわかんないの。地図の見方がわかんないの。
SWEETS OHANA とケーキの箱に書いてありました、行ってきます(笑)

OHANA(オハナ)
甲府市朝日町 さっぱりわかんない・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月 5日(月) 晴れ(やや南風あり→夕方北西の弱い風に変わっています。) -5℃→5℃
おはようございます♪いつもホームページをご覧くださりありがとうございます。今週もよろしくお願いいたします。
今朝はマイナス5℃。超~寒かったです。
湖の様子は下記写真のとおりです(今日は南の方から風が吹いています。)

新ロープも氷は少ないです。桜並木側も水、中央ロープも水、白ドラの前に氷が少し広めに張った氷が漂っています。
白山ワンド、針原は結氷しています。
昔はスケートが出来た、とおばあちゃんや地元の方が前に言っていました。こんなに連日凍った千代田湖を見るのは私は初めてです。
落ちたら死んじゃいますのでライジャケは必ずお願いいたします。
今日は風は弱くて氷は無いのですがお客様はみえていません。

今日も良い一日を!どろろ~~ん。








 幼稚園か保育園の園児かな? 何度か落ちている子を見たことありますが、湖でふざけっこはとっても危険です。
今日は引率の大人がいるので安心でした。


 寒ければ寒い時ほど空のお星様を撮りたくなります。
 美容番長(友達)がおすすめしています(笑)


千和前 わかりにくくてすみません。新ロープの白ドラには氷が広く漂ってます。他は針原まで氷なし、中央ロープも同様です。

おばあちゃん家の方からパチリ 針原、中央ロープの左、ガードレールは凍ってます。

 白山ワンド 全部凍っています。いつもいるカモさん達はどこにいるのでしょう?
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月 4日(日)16.4(北北西) お昼から16.4m/s北北西の風が吹き広範囲で氷がなくなっています。
今朝は全面結氷でした。今朝中央ロープの氷を割ったので、風が吹いたらどんどんと氷が割れて流れていきました。
良かった!
でもまた寒波なんですよね(涙) 気温が低くて風がなければまた張ります。
日々状況は変わっています。
今朝の水温は3.6℃まで上がりました。
寒い日もあとわずかですね。今日は立春。
寒い中、貴重な一枚をゲット。
春のウキウキな釣りまであと少し。
どちらも楽しい釣りですね!心に残る楽しい釣行ができますように♪

中央ロープの桟橋右前から左の竹まで氷を割りました、暑い~ナゥ。

昨晩あられ?ヒョウ?が降りました。このつぶつぶ。わかります?
昨日はシャーベット状でしたが、今朝は氷が全面に張っています。

ゆらゆら気持ちいいです・・・・・・小さい鳥が近くにてけてけ来ています。


お昼から16.4m/s北北西の風が吹き広範囲で氷がなくなっています。
HOTを買ったのに冷たいのがでてきた。。。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月 3日(土)
こんにちは。今日は節分ですね。
シャーベット状&場所によって厚めに凍っています。午後の気温が上がるのと、風の様子でまた変わるかもしれません。
楽しい週末をお過ごしください(*´▽`*)どろろん♪

桟橋左

桟橋正面

桟橋右

白山ワンド

昨日は水だったところが今朝は凍っています。

 今日のおやつ

 シャビシャビしてます。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月 2日(金) 
おはようございます。
千代田湖は積雪10~15cm位です。甲府市内は5㎝積雪です。
先日同様です。
またUPさせていただきます。
お車での移動、通勤、登校、気を付けて!今日も元気に頑張りましょう!!どろろん。

何センチ積もってるかみてきます。

 雪かきに気が遠くなり、始めから挫折・・・。雪だるま作ってる場合ではないんだけど~。

 15cm近く積もってます。                 雪かきやだ~~~~~。
やだーーーーー。


 2度目の挫折・・・。更に大きいの作りました・剪定したヤツデの葉が手です。目は松ぼっくり(笑)

雪かきやだーーーーー!
峠は除雪してありました(今朝)

 湖面は今日はシャーベット状に凍っています。


市内はご覧のとおり、なんにもなくって、雪はないです。千代田湖だけです。

明日は節分
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月 1日(木) くもり→お昼から雪(微風) -1℃→3℃。
おはようございます♪
今朝は曇っています。雪がとても心配ですね。。。
湖は今朝も引き続きところどころ凍っています。
どうかな?釣れるかな?
スーパームーン+皆既月食、綺麗でしたね。
次の「ブルームーン×皆既月食」は2037年なんですって。
曇りがちな天気がさらに幻想的で綺麗になって、大きくぼわんと赤い月が見えた気がします

シャッターを切る手が冷たくて取れるかと思いました。。

今日の雪、氷、などまたUPさせていただきます。
それではどろろんです




 ↑15時半過ぎに撮りました。氷が張っている上にうっすら白くなっています。峠の半分から上に進むと雨から雪に変わっています。
 
 ↑市内は小雨です(15時)。             ↑千代田湖は小雪です(15時)。
 抹茶マーブル 一気に食べます(笑)